KOF98とかスマホゲームのお話

LINEで送る
Pocket

皆さん、こんばんは!
なんだか超久しぶりな気がします。
でもきっとそれは気のせいです。

実は他のWordPressブログ作ったりいじったりで勉強してたんです。
本当に更新サボってごめんなさい。
今日はそんな合間に楽しんでたスマホゲーのお話。

IMG_1138

広告

ゲームやりたい症候群

なんか、定期的にくるよね。
ゲームしたい衝動。

ポケモンやってろってわけにはいかないし(正直一週間で飽きた…(´・ω・`))

なので、この夏ダウンロードしてやってみたゲームを数個紹介します。
すぐやめたのも含めて。

王道 KOF98 UM

まずは「キングオブファイターズ98アルティメットマッチ」ですね。
格ゲーじゃないのは聞いていたけど、それでも楽しみにしてました。
というわけで、即刻ダウンロード&プレイ!

開始早々の画面です。
オロチクリスチームにチャンが入ってるw
ビリーまで!
山崎はわかるとして(´・ω・`)

ん!97のオロチ討伐のところからスタートですね。
しかも三種の神器チーム!これは熱い!

オープニングが終わり。。。

うんうん、KOFと青春過ごしました!

そしてチュートリアル。

アテナかわいい!これは98のアテナかな?
そして、話を進めると。

キム先生、それは言っちゃいけないやつでは・・・。

こんな感じで懐かしい雰囲気で進めることができるゲーム。
ところどころ日本語おかしいところもありますが、許容範囲内。
ゲーム自体は簡単な操作でできますので、どんな方もできると思います。

ちゃんとキャラクター育てなければ進めない結構な難易度ですが、
やりこみ要素が多いし、ランキング戦もあるし、ボーナスゲームも多いし、
ちょっと遊ぶにもガッツリ遊ぶにもオススメ!

ちなみにTomasはこのランクです。

何とか500位以内。
壁は厚い!

エレメンタルリーグ

続いてダウンロードしたのはエレメンタルリーグ。
IMG_1136
うん、絵はきれいなんですが、ストーリーがいきなりどっかで見た内容。
ハンター試験でも受ければいいじゃない。

IMG_1138
バトル画面は横タワーディフェンス風。
これもちょっと食傷気味。
目新しいこともないかな。

IMG_1139
さらにこちらも定番、話のカギを握りそうな少女が記憶喪失。
もうこの時点で満貫なんです。

少し進めてみましたが、せめてもの楽しみの無料ガチャも確率が渋いし、
なかなか石が溜まらないからガチャが引けない。
なので、2日ほどでアンインストール。
有象無象のうちの一つ、という評価でした。

ブレイジングオデッセイ

そして、ブレイジングオデッセイ。
こちらは、gumi製というだけあって、絵が美麗。

あのクソ重そうなドラジェネを捌いただけあって、ゲームは軽快。
戦闘シーンはキャラがガンガン動くのに3倍速でもサクサク。

IMG_1167
IMG_1166
IMG_1168

単調なバトルシーンだけではないし、定期的にガチャも引けるし。
ゲーム性は文句なしなんですが、こちらもストーリーが弱い・・・。
例によって主人公が大事な何かを思い出せない記憶喪失。
そうそう都合よく記憶は飛びませんから。

そろそろ10日目くらいだけど、今はちょっと続けるのが苦痛になってきてる感。
ストーリーが面白いか、キャラクターに愛着があればいいんだけどね。

ママにゲーム隠された

うん、愛すべきクソゲー。
ちょっといろんなところで話題になってたので試してみました。
754c92a317a6d71367cbf5fa0c222270

昔、だれでも経験ある「ゲームを隠されてそれを探し出す」というミッションを
あの頃の気持ちで体験できるのかと思ったら、途中からネタの応酬になってた。
いや、面白いんだけどね。

ノーヒントでクリアしたことだけを誇って、2時間でアンインストール。
いや、堪能させていただきました。
一回は誰かのスマホでやってもいいんじゃない?ってゲーム。

ヴァルキリーコネクト

最後にヴァルコネ。
IMG_1175

何気に2か月くらいやってるけど、戦闘は放置してていいし、ガチャの石が溜まるのも満足。
キャラも悪くないんだけど。
IMG_1174

対人戦が単調。
みんな似たようなキャラ編成。
育成がマゾい。装備とか育成にどんだけかかるんだ。
キャラ育成もかなりマゾい。

そして何より。
画面遷移の度に、こんな画面が出てローディングに数秒待たされる。
IMG_1173
これが、戦闘に入るときだけ、とかならまだ耐えられるけど、
ほぼすべての画面遷移でこの待ちが入る。
「とりあえずHOME」みたいにボタン押すとイライライライラ。

これのせいで最近は惰性でログインしかしてない気がする。
ランキングもずるずる下がってる。
絵はきれいでゲームとしては面白いんだけどね。
対人ももっと戦略性があったらマゾい育成も耐えられるんだけども…。

というわけで、今回はゲームのレビューというか苦情でした。
ここ見ちゃった皆さんは、何も言わずにKOFインストールするといいと思うよ。
ではでは、いろいろお話ししたいネタがありますので、
次はホント近いうちの更新になると思います。
ご期待ください。
ではでは、ばっはは-い(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする