続報:3月26日時点

LINEで送る
Pocket

こんばんは、Tomasです。

ねとらぼさん経由で、Yahooニュースさんにも取り上げていただいたようです。
ありがとうございます。

とんでもない急流になっておりますね(´・ω・`)
このブログも503やら出て見るのも一苦労かと思います。ご迷惑おかけしております。

これ書いてる間に、ヤフートピックスに載ったという連絡いただきました。
また503ラッシュになるかと思います・・・・。



Twitterの鍵について

ちょうど今回の件でTwitterを鍵アカウントにしておりました矢先ですので、興味を持たれた皆さまにはご迷惑おかけしていると思います。
申し訳ありません。
これは、フォロワーさんから「相手側も見てるかも知れないから、鍵くらいはかけとけ、と言われたからですね。
あと、裁判初日を終えて、相手側さんと少しお話する機会をいただきまして、Tomas自身がかなりビビってたのと、迷いが出てたからというのもあります(´・ω・`)

とりあえず、水曜には全部決定すると思いますので、この急流が落ち着くのを待つ意味を込めて、少なくとも鍵は水曜まで継続させていただきます。
どうしても中が見たい、という方には。中覗いても何も面白いものありませんが、リプいただければ承認させていただくかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
今、捨てアカウントで無言フォロー申請がすごく来て少し困ってますが。
しばらくお待ちいただくか、申し訳ないですが、リプお願いいたします。(こちら鍵ですので、リプは返せませんが・・・)

ちょっと一言

いろんなところで、「中国のゲームは」等の意見を目にしておりますが、このゲーム自体はすばらしいと思っています(今バグだとか、大変なようですが)。
KOFというコンテンツが人気がある、というのも理由ではあると思いますが、中国産ながら日本でも人気が出るだけのゲームだと思っています。
そして、このゲームの運営が中国である、というのも少し疑問です。新旧ともに日本の住所が記載されているわけですからね。
というわけで、開発、提供は中国かもしれませんが、運営は日本だと思っています。(メールの相手が日本人とは言ってません)

この中国のOURPALM様には、中国のライターさんにお願いして、メールを送っていただいております。
残念ながら応答はありませんが、続報を待ちたいと思っています。

そして、SNK様ですが。SNK様に関してはライセンスに関わるところだけの関与であるかと思いますので、今回の件自体は無関係だと、Tomas自身は認識してます。
ただ、この騒動の初期に、イメージの問題もありますのでお断りと、問題解決の協力のお願いを申し出ておりますが、残念ながら返事をいただいておりません。

現在の状況

まず裁判ですが。
最初は少額訴訟でしたが、裁判官の職権により、通常訴訟となりました。
一回では難しいお話だよ、ということですね。
また、相手側より移送申立というものを出されておりますので、その審議中?と言うのかな?です。
東京に行くか、こっちの地元でやるか、を裁判官が判断するのですね。
なので、実際は何も始まっていません、
次の予定も、その移送をどうするか決まってからですね。まだ未定です。

こちらのスタンスについては、先ほども述べたように、水曜日にお知らせしたいと思っています。
正確には、水曜日まではわかりません、決まりません、ということですね。
そのために、今は様々な方に相談に乗っていただいている状態です。
Twitterに入れば、その相談やらが見えますが、特に面白くないので水曜まで待つことをオススメします。
相談に乗ってやるよ!って人以外はちょっと待っててくださいね。

その他の連絡用としましては、コメント欄にメールアドレス入れていただくと、Tomasしか見れませんので、メールすることは可能です。
内容がわかるように本文入れてくださいね(´・ω・`)

あ、コメントと言えば。
最近のコメントは返すことができなくて本当に申し訳ありません。
ちゃんと全部目を通しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

では、続報をお待ちいただけると幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 初めまして。KOF98UMOLまとめR管理をさせて頂いている者です。

    今、訴訟問題でyahooなどにも取りあげられ大きな問題になっていて大変な思いをなさってるかと思われます。

    私個人といたしましては、そのような感情はないのですがUMOLプレイヤーの中でTomasさんに批判的な意見も少なくない状況で辛い思いはされていないでしょうか?
    現状、当サイトはKOF98で一番影響力があるブログだと自負しております
    そこでこちらのブログでKOF98UMOLプレイヤーに向けた文章(言い分、インタビュー)などを載せるのはいかがでしょうか?

    KOFUMOLプレイヤーの為にも是非ご検討のほど宜しくお願いします

    • KOF98で一番影響力がないコメント より:

      『大変な思いをなさってるかと思われます』って思うなら火に油を注ぐような事を勧めるなよ。
      ねとらぼやyahooニュース、大手まとめサイトにも取り上げられ、この訴訟に注意を向けている人はKOF98で一番影響力があるブログ(自称)さんではなく、このブログを直接見に来ます。
      コメントするならKOF98で一番影響力(以下略)ではなくココで十分です。

      あなたの文章はすごく気持ち悪い。
      KOFUMOLプレイヤーの為ではなく、「私のブログのアクセスアップのために養分になってください」って事でしょ。

      • 匿名 より:

        まさにその通りだな
        アフィカスってだけでもアレなのにここまでクソみたいなヤツもいるんだな…

    • アプリをプレイする時はチャイナ運営、チャイナアプリかどうか確認してプレイして下さい! より:

      チャイナ製アプリはどれも悪質な詐欺をやって日本人を騙してます。チャイナ運営、チャイニーズはいつでも逃げられるように架空の会社置いて詐欺やってるんだよ。
      チャイナは和解にこぎつけようと誘惑してくるはず。日本の為にも絶対に妥協しないでください。

      そして、SNK自体がチャイナに乗っ取られて子飼いになってるんですよ。SNKはチャイナ資本です。

  2. ナナッシー より:

    初めまして。Yahoo!ニュース掲載記事から来た者です。

    「金をよこすので黙っててくれないか?」という企業側の申し出を、外野ながら非常に腹立たしく思い
    またそれを毅然と跳ね除けたTomasさんの正義感。
    一本筋の通った訴訟への経緯に感服と尊敬をいたしました。

    司法はあなたのように義を通した者の味方です。
    ご武運を。

  3. アプリ引退者 より:

    クーラが話題になっている様ですが、ルガール、ゲーニッツで痛い目に合ったものです。
    クーラの時は引く気力も失せて結局ゲーム自体を辞めちゃいましたが。
    ガチャに対してだけでなく、その他沢山あった表記違いに対しても、ここの運営は基本誠意は無かったですよ。それどころか指摘した箇所をユーザーに告げずにサイレント修正してました。
    私は50万程の課金でしたが、当時納得して課金していた事や裁判を起こす程時間や気力も無いので完全に泣き寝入りですね。私以上に課金をして運営に問い合わせすらしない人も居ましたし、この業界、未だに儲かるわけです。
    今回の裁判の結果や落とし所、期待して待ったます。
    ビシッと記事にして締めて下さい。応援して居ます。

  4. ななし より:

    影響力のある所に言い分け載せるとか愚の骨頂、火に油を注ぐだけよ
    こういうのは拡散すればするほど変な奴が流入するだけ

    この問題を拡散するのは良いけど、言い分けを拡散して批判的意見が減る事はない
    むしろそれに対するトンチンカンな批判が増えて心労が増すだけかと

  5. 匿名 より:

    まとめRの提案ってアフィで儲けたいから、家で独占コメント載せてくれって事だよね

    いや、ここがあるのに何でゲスなアフィブログに載せなきゃアカンの
    必死過ぎて引くわ

  6. 匿名 より:

    まとめRとかいうアフィブログがアフィで儲けるために勧誘してて草
    ここでちゃんと書いているのに、なんでアフィブログに載せなアカンの?影響力とか何言っちゃってるの?

  7. 匿名 より:

    >KOFUMOLプレイヤーの為にも

    自分の財布のためなんだよなあ……

  8. Nagase より:

    Yahooを見て来ました。
    本件は、
    「3%と明記されていた」
    「ガチャ1回に対しての3%ではない」
    「ガチャ1回に対しての確率の具体的な言及がない」
    の3点について
    Tomas様とourplam社との間で意見の相違がなく
    争点が無いように見えます。

    一度、普通に詐欺罪で警察に相談してみることをお勧めします。

    それでは、ご武運をお祈りいたします。

  9. 恥を知れ より:

    まとめR管理人。
    一躍有名になった他人のブログのアクセス数を、なんとかして自分のアフィリエイトブログに誘導したい、それだけだろ?
    正直、ビジネスとして直接Tomasさんに提携の打診をしているのだったら問題ない。
    しかし、ユーザーの為にとうそぶくのは、OURPALMと同じくKOFプレイヤーを食い物にしているだけだ。

  10. 原作ファン より:

    当方アラフォーですが学生時代にゲーセンでKOFをプレイしていたファンの一人です。
    KOFがスマホアプリとして出た時には早速インストールしてみましたが、ゲームの内容よりも、あの手この手で課金を促すシステムに不信感があり、結局2日プレイしただけでアンインストールしました。
    後から、聞いた事もない中国企業が運営していたと知り、原作ファンとしては憤りを感じています。
    その上に今回の騒動。
    TomasさんにはKOFファンの無念を晴らす為にも頑張って欲しいです。

    • 匿名 より:

      いま原作の版権は中国企業が持ってる事が知ってます?

      • 匿名 より:

        版権はSNKプレイモア。
        OURPALMはライセンス契約してるだけ。
        いい加減な事を書かないように。

      • 匿名 より:

        親会社がどこであろうとSNKプレイモアは日本企業でしょ?

        • 知識もアプデしようぜ より:

          プレイモア?そんな会社もうないぞ。
          SNKプレイモアからSNKに社名変更した上で中国企業に買収されたよ。
          今のSNKは残念ながら完全に中国企業だ。

  11. 匿名希望 より:

    訴訟まで進展させた貴方の行動力に尊敬しています。
    ユーザーが泣き寝入りしがちな業界ですが、本件がそんな業界がクリーンになる一歩になる事を願っています。
    良い結果になる事をお祈りしております。

  12. チャイナ製アプリはどれも悪質な詐欺 より:

    チャイナ製アプリはどれも悪質な詐欺をやって日本人をだましてると思います。チャイナ製アプリ運営はほとんど住所がもぬけの殻です。
    チャイナは和解にこぎつけようと誘惑してくるはず。日本の為にも絶対に妥協しないでください。

    >そして、SNK様ですが。SNK様に関してはライセンスに関わるところだけの関与であるかと思いますので、今回の件自体は無関係だと、Tomas自身は認識してます。

    いやいや、SNK自体がチャイナに乗っ取られて子飼いになってるんですよ。SNKはチャイナ資本です。

  13. SNK より:

    自分もプレイしているけど正直マンネリする課金煽りの糞イベ、日本語の理解が出来てない糞対応運営のチャイナゲーは不要なのでサービス終了で良いと思う。他にも面白いソシャゲは沢山あるし。
    SNKはKOF14の時代に合わない糞グラ、操作性でゲーム業界から完全撤退でOKと個人的に思った。

  14. 匿名 より:

    Tomasさんに今回の件でメールを送りたいのですが、メールアドレスまたは記載、又はツイッターの
    DMの許可ってされてますか?

  15. 匿名 より:

    まとめ特有の都合のいいコメントだけ抽出してクソ記事作るのほんとひで 自分のコメントも出てたけど意図が明らかに違うんだよな 前後関係を無視してそのコメントを見たら明らかに勘違いするからやめてほしい

  16. 匿名 より:

    Tomasさんへ
    お伝えしたい事が御座います。
    なんとかご連絡取れませんでしょうか?
    私は今回の件の、相手会社のOURPLAM及び石渡章博をよく知る者です。
    メールやDMでお知らせしたい事が御座います。
    ご連絡取れませんでしょうか?

  17. 匿名 より:

    ここで○○の知り合いだとか、連絡お願いしますとか書いてもほぼ運営かマスコミだろうね

  18. 通りすがり より:

    > なんとかご連絡とれませんでしょうか
    サイトに連絡先が記載されているのに、連絡が取れないのかな。
    ご本人がパンクして503なのか、連絡先がフェイクで404なのか、そんな記載すら調べようとしない”匿名”サンなのか…(まさかねw)。

  19. 匿名 より:

    まとめRとかいうの結局許可出てないのに記事にして挙げ句の果て訴えるなとかいうの頭の悪い方々の意見だけまとめて批判してきてない?

  20. 気癇者トマス より:

    なんていうかまあ必死ですね。そもそも取り上げられるのが遅すぎてキナ臭い感じしますね。あと2ちゃんねるに派兵しないでもらえます?

  21. 匿名 より:

    トーマスさん
    はじめまして。
    今回の問題に関して資金決済法違反や景品表示法違反の情報提供を行ないたいのですがどのようにトーマスさんにコンタクトをとれば良いでしょうか?
    お忙しいところ恐縮ですがご連絡頂けますと幸いです。

  22. パルム より:

    親玉会社のCTW株式会社の佐々木社長が動き出しましたね
    3月30日以降、1日遅延につき41.6万円の損害賠償請求をtomasさんにする予定ですが、対抗策はあるんですか?
    金銭面の支援と弁護士を紹介したいのでコンタクト取らせてください

    • ななし より:

      なぜ原因であるKOFの運営会社ではなくTomas氏が賠償せにゃならんのか、意味不明である

    • Nagase より:

      >1日遅延につき41.6万円の損害賠償請求
      書式がまるで、架空請求の話みたいだね
      この件は、ourplam社とすでに訴訟になってるようだから
      裁判所に持ち込まないと話にならないと思うよ

      >弁護士を紹介したい
      Tomasさんには、既に弁護士の知り合いがいるみたいだよ

  23. KOF95が1番好き より:

    「コンタクトとらせて下さい」「連絡先を教えて下さい」と言っている方々は本当に誠意ある申し出なら本人がアドレス貼ればいいのに

  24. 匿名 より:

    一言もCTWの名前なんてでてきてないのに、佐々木とかいうやつは完全に墓穴ほったなこれ
    KOFのことだけじゃなくCTW自社の賭博やらなんやら、芋づる式で捕まりそう

  25. 麻原 より:

    CTW株式会社 が本当の黒幕
    OURPALMは資本金1万円のペーパーカンパニー
    損害賠償の件は、トマス氏がネトラボなどのマスコミにKOF98UMOLと運営会社の批判をして
    世間の印象を悪くした損害賠償

    • 匿名 より:

      黒幕云々はともかく、なぜ根拠のよく分からない1日毎に増額する損害賠償請求をすることをほのめかしているのか。
      早く訴訟を取り下げろっていう脅しにしか見えませんがね。
      各ネットメディアもネット上の話題になっている事件を拾ったわけで、トマス氏はここでしか運営批判もしてないでしょうに。

  26. Nagase より:

    Tomasさんのtwitterを確認しましたが、改めて警察に相談することをお勧めします。
    もしかしたら、既に相談されているかもしれませんが。

    >そもそも違う会社だから、関係ないので訴状を取り下げるように、と。
    これが事実だとすると、
    「では、運営しているのは誰なのか?」
    「Tomasさんは、誰に(ゲームで)お金を払ったのか?」
    「なぜ運営者は、身元を詐称したのか?」
    「途中までTomasさんとやり取りしていたのは、一体誰なのか?」
    という問題が出ます。

    民間人には、捜査権がありません。
    民法(民事裁判)は、主張の対立するものを、金銭解決で図る為の道具です。
    双方が遵法精神に則っていることを前提としています。
    民法を使って相手の遵法精神を問うのは、ドライバーを使って魚を捌こうとするようなものです。
    道具が違いますし、民間人にはその権限がありません。

    警察(行政)に相談することは、以下のメリットがあります。
    ・警察には捜査権がある。
    ・行政には、法を逸脱しないように監視・指導・運営する責任と権限がある。
    ・警察に相談するのはタダ。
    ・警察が仮に動けば、「Tomasさん vs 運営者」ではなく「警察 vs 運営者」になる。

    それでは、失礼いたします。

  27. 名無し より:

    SNKの親会社が、中国の37Gamesという会社になってる。
    2015年8月に同社出資のジョイントベンチャーのLedo Millenniumが、SNK創業者から株式買収したとか。
    知らなかったw

    中国37Gamesが同社が出資するジョイントベンチャーを通じてSNKプレイモアの株式81.25%を6350万ドル(約79.2億円)で取得したことを発表。
  28. 匿名 より:

    正義はあなたにあると思います。
    似たようなことをしている他所のゲームの運営を戒めるために、是非天誅を下してやってください。

  29. ななし より:

    【不当表示・不当対応】ソシャゲ情報交換・通報内容相談スレ☆4が書き込めなくなっているが他の方どうですかね?

  30. 匿名 より:

    もはやこのレベルの問題ではないと思いますが、またやらかしているので報告を

    今実施しているイベントのピックアップキャラ「ラッキー」の破片説明に
    50個集めるとルガールが手に入るとの誤記載がされています。
    私は誤記載と判断していますが、分からない人が0ではないと思うんですよねぇ・・・

  31. 通りすがり より:

    yahooニュースで見て知りました。

    応援しています!頑張ってください!!